MT4にEA(エキスパートアドバイザ)を設定する方法

Egoist_Repeat

MT4に汎用型リピート系EA「Egoist_Repeat」を設定する方法を紹介します。

MT4インストール

口座開設したFX業者などからMT4をダウンロードしてインストールします。

MT4の自動売買用設定

①MT4を起動します。

②上部にある「ツール」をクリックして、一番下の「オプション」をクリックします。

③「エキスパートアドバイザ」のタブをクリックして、「自動売買を許可する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

(DLLを使用するEAは「DLLの使用を許可する(信頼でいるアプリケーションのみで有効)」にもチェックが必要になります。「Egoist_Repeat」はチェック不要)

④MT4上部のツールバーにある「自動売買」をオンにします。

EAの導入

MT4のEAの拡張子(.○○)は「.ex4」(MT5なら.ex5)となっています。

①MT4上部にある「ファイル」から「データフォルダを開く」をクリックします。

②データフォルダが開いたら、「MQL4」をダブルクリックして開きます。

③次に「Experts」をダブルクリックして開きます。

④「Experts」フォルダ内にコピペorドラッグ&ドロップしてEAをフォルダに入れます。

⑤「Experts」フォルダを閉じる。

⑥MT4に戻って、ナビゲーターをクリックします。

⑦ナビゲーターウィンドウが開いたら、エキスパートアドバイザなどの上で右クリックして「更新」をクリックします。(更新することでMT4に反映されます。)

⑧次に「エキスパートアドバイザ」の左にある「+」をクリックして展開します。

⑨展開した一覧にEAが表示されていればEAの導入完了です。

チャートの表示

①MT4の左上にある「新規チャートの作成」ボタンをクリックします。

②一覧の中から表示させたい通貨ペアをクリックするとチャートが表示されます。

表示させたい通貨ペアが一覧にない場合

①MT4の左上の方にある「気配値表示」ボタンをクリックします。

②気配値表示の欄内で右クリックします。

③「すべて表示」をクリックします。

④取り扱っている通貨ペアなどがすべて表示されるようになります。

FX業者や口座タイプによって「USDJPY」の他にも「USDJPYabc・・・」のように通貨ペアの後に文字列が含まれる表記もあります。FX業者のHPなどで利用できる通貨ペアの名称を確認してください。

EA「Egoist_Repeat」の設定方法

①稼働させたい通貨ペアチャートにEA「Egoist_Repeat」をドラッグ&ドロップします。

②開いたウィンドウの「全般」タブをクリックして、「自動売買を許可する」にチェックを入れます。

まだ「OK」ボタンはクリックしないでください。ここで「OK」ボタンをクリックしてしまうとデフォルトの設定でEAが稼働してしまいます。

③次に「パラメーターの入力」タブをクリックして、設定したいパラメーターの上でダブルクリックして数値などを入力してください。設定し終わったら「Ok」ボタンをクリックしてEAを稼働させます。

④EAを設定したチャートの右上に「EA名」と「ニコちゃんマーク」が表示されていればEA

が稼働中となります。

⑤汎用型リピート系EA「Egoist_Repeat」の場合、指値&逆指値注文を出すタイミングはチャートの時間足が確定したときに行われるので時間足を「1分足」にしてください。

1分足が確定する(秒数が60になる)と設定した範囲内で指値や逆指値の注文を出します。

(注)MT4を閉じてしまうとEAも停止してしまいます。ですので、パソコンorVPS(仮想専用サーバー)でMT4を24時間稼働させる必要があります。

EAが上手く稼働していない場合の対処方法

①まずEAの設定が間違えていないかの確認。(特に買レンジと売レンジ、注文をどの範囲まですぐに出すかを決める「OrderRange」と「CanselOrderRange」の設定)

②MT4の自動売買用設定の確認

③チャートの右上の顔文字が「ニコちゃんマーク」なっているかどうか。

 →なっていない場合は④でエラーの確認。

④「ターミナル」にある下タブ「エキスパート」と「操作履歴」にエラーが出ていないかの確認。

エラーが出ている場合は、時間の左側に赤丸や赤三角が表示されます。(灰色の〇や黄色三角は問題なし)

エラーが出ているメッセージを右クリックしてコピーして、検索すると何のエラーか調べることが出来ます。もしくはEA作成者に問い合わせて解決してください。

「Egoist_Repeat」稼働中、すべての注文(保有ポジションの全決済含む)をキャンセルして一時停止する方法

設置を間違えて稼働してしまった場合や運用を停止して撤退するときなどに以下の手順で「Egoist_Repeat」を一時停止することが出来ます。

①一時停止させたい通貨ペアのチャートの右上にある「ニコちゃんマーク」をクリックします。

②EAの設定画面が表示されるので、「パラメーターの入力」タブにある「All_cancel」の「false」→「true」に変更して「OK」をクリックします。

③すぐに保有ポジションの決済と指値&逆指値注文がすべてキャンセルされ、新規注文を出さない状態になり、以下の画像のようなアラート画面が表示されます。(注文数が多いと処理しきれない場合もあります。チャートやターミナル画面に取引に指値or逆指値注文が残っていないかご確認お願い致します。)

④「OK」ボタンをクリックして、アラート画面を閉じます。

⑤チャート上で右クリックをして「エキスパートアドバイザ」→「削除」をクリックしてチャートからEAを取り除きます。(「削除」する前にチャートの時間軸を変更するとEAが再読み込みされ、再度指値&逆指値注文されてしまうので注意してください。

⑥チャートの右上に「EA名」と「ニコちゃんマーク」が消えていればEAを稼働してない状態となります。

再度EAを稼働したい場合は、上記画像左側にあるナビゲーターからEAをチャートにドラッグ&ドロップして設定し直して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました