Egoist_Repeat運用成績1~2週目(2020.11/4~13)(利確+5万8362円)

Egoist_Repeat運用成績

こんばんは、ぴっころです。

トラリピやトライオートFX、ループイフダンなどのリピート系自動売買をかじったり、調べてみたら思った以上に取引コスト(スプレッドや手数料)が高かった・・・

ということでリピート系自動売買をMT4のEAで運用することで取引コストを抑えるだけでなく、選択肢の多い通貨ペアから自由度の高い設定ができるんじゃないかと思い、「Egoist_Repeat」というEAを開発しました!!

取引コストの重要性

例えば、マネースクエアのトラリピのスプレッドは非公開なので、インヴァスト証券のトライオートFXのスプレッドと比較してみます。

https://www.invast.jp/triauto/service/summary/fee.html

↑が10月のスプレッドなのですが、リピート系自動売買で人気の豪ドル/NZドルはなんと5.8pips!!

1000通貨で一回取引する場合、5.8pips×7(NZD/JPY=70円換算で1pips分は約7円)=40.6円の取引コストがかかります。

現在ぴっころが運用中のTitanFX(Blade)の通常スプレッドは1.1~1.6pipsで別途手数料7円(1000通貨)となります。

スプレッドを広めの1.6pipsとしても、1.6pips×7+7円(手数料)=18.2円の取引コストがかかります。(キャッシュバックを使えばさらに安くなります)

一回当たりの差額が22.4円も違います。リピート系自動売買は年間数百から数千回も取引するので年間数千円から数万円も差が出てしまいます・・・

基本的にMT4のスプレッドよりトラリピなどのリピート系自動売買サービスのスプレッドは高い傾向にあります。リピート系自動売買サービス自体の利用料って無料のところが多いですよね!!ですので広めのスプレッドや手数料で収益を上げる構造になっているためです。

AUD/NZD(利確+1万301円)

AUD/NZDの日足(緑縦線が開始日、赤線が買い上限、青線が売り上限)

パラメーター設定

成績詳細

8営業日で+1万301円の利確、含み損は-1万7547円、スワップ-235円でトータル7000円強のマイナスでした。

大統領選中に開始したこともあり、少しボラティリティ高い状態で上下しています。途中で設定いじったりロットサイズも1000→2000通貨に変更しましたが今の設定で運用していきます。

リピート系自動売買の特徴として運用開始後は大体含み損の方が利益よりも大きくなります。どうしてもポジションを多くとらないと利確も増えないからです。

USD/CHF(利確+1万1266円)

USD/CHFの日足(緑縦線が開始日、赤線が買い上限、青線が売り上限)

パラメーター設定

成績詳細

8営業日で+1万1266円の利確、含み損は-1万5487円、スワップは-587円でトータル4000円くらいのマイナスでした。

大統領選中に開始したこともあり、少しボラティリティ高い状態で上下しています。一瞬両建てエリアを抜けましたが、中心付近に戻ってきてくれたので、来週はプラ転してくれるよう期待してます。

EUR/GBP(利確+1万8296円)

EUR/GBPの日足(緑縦線が開始日、赤線が買い上限、青線が売り上限)

パラメーター設定

成績詳細

8営業日で+1万8296円の利確、含み損は-1万4550円、スワップは-305円でトータル3000円くらいのプラスでした。

大統領選中に開始したこともあり、ボラ高い状態で上下しましたが両建てエリアで推移してくれたのでいきなりプラスになってくれました。このままこの範囲で上下してくれるといいのですが、ボラの高いGBP次第になりそうです・・・

CHF/JPY(利確+1万2559円)

CHF/JPYの日足(緑縦線が開始日、赤線が買い上限、青線が売り上限)

パラメーター設定

成績詳細

保有ポジション

8営業日で+1万2559円の利確、含み損は-2169円、スワップは-20円でトータル1万円くらいのプラスでした。

大統領選中に116円台まで上げるも再度両建てエリアに戻ってきてくれたのでポジション数も少なく利確も多かったのだいぶプラスに!!

CAD/CHF(利確+5940円)

CAD/CHFの日足(緑縦線が開始日、赤線が買い上限、青線が売り上限)

パラメーター設定

成績詳細

保有ポジション

8営業日で+5940円の利確、含み損は-5245円、スワップは-281円でトータル400円くらいのプラスでした。

大統領選中に0.7まで大きく上げるも再度両建てエリアに戻ってきてくれました。派手さはないですが、一度レンジにはまると長く続くので着実に増えてほしい通貨ペアです。

トータル(利確+5万8362円、含み損-5万4998円、スワップ-1428円)

トータルで何とかプラスになったので、運用開始後にしてはまずまずの状況でしょうか。5通貨ペアすべて両建てエリアにいるのでこのまま長い期間このエリアで上下してくれると最高です!!

公開しているmyfxbookを見てもらえばわかるのですが、運用開始直後は「NZD/USD」と「CAD/JPY」も運用していました。しかし、レバレッジ500倍でも証拠金不足&TitanFXの最大ポジション数200に到達してしまうので運用辞めました。現在、利確できるまで様子見状態です・・・

運用している5通貨ペア(AUD/NZD、USD/CHF、EUR/GBP、CHF/JPY、CAD/CHF)だけでも現在の設定(仕掛け幅狭い)はかなりキャパオーバーでハイリスクハイリターンとなっています。

ただどの通貨ペアも想定レンジの中心付近にいるのですぐに想定運用資金が必要となるわけではないので含み損が増えてきたら増資などして対応しようと思います。

来年末までに利益100%以上が第一目標!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました